2月28日で閉店してしまった上峰のイオンへ、閉店直前に行ってきました。

01

駐車場には、そこそこ車が停まっていました。

02

入口には、閉店を知らせる大きな看板が設置してあります。

03

入口近くには、こんな思い出のコーナーが設置されていて、


13

多くのメッセージカードが、貼り付けられていました。


04




style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-7181113512827420"
data-ad-slot="9157140615">



05

感謝と寂しさの気持ちが込められたメッセージを読んでいると、
こちらも込み上げるものがあります。

06

これは21年前の空撮です。
まだ周りには、現在のように周りに店舗はありません。


07

店内は、テナントが撤退して空いたスペースが多く、
このように休憩所となっている所が数か所ありました。


08

2階の売り場は、在庫処分中です。


09

3階に上がると、ほとんどお客さんの姿は見当たりません。


10

クレーンゲームのコーナーにも誰もいませんでした。


11

ここにも閉店を知らせる大きな看板がありました。


12


3階は、お客さんがほとんどいなくてさびしい限りでした。


上峰サティがオープンした1995年には、
まだ近隣に大きなショッピングモールなど無かったのに、

佐賀市や久留米市や鳥栖市と次々に大型商業施設が出来て、
客が奪われることになってしまう事になろうとは、
オープン当時の賑わいからは、想像できませんでした。


さらにここにシネコンが出来て、佐賀市内の映画館が閉館に追い込まれ、
その後オープンした佐賀市内のシネコンに客を奪われ、
サティのシネコンが閉店になってしまった事を思うと、

資本主義の厳しさ残酷さを感じずにはいられませんでした。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村