佐嘉神社に長年展示されていた150ポンドカノン砲が、
リニューアルされています。

01

鳥居の左側に展示されている、巨大な大砲です。


02


以前は、こんな屋根は無くて雨ざらしでした。

しかし近くで見ると、本当にデカイ。

当時としては、最大級の大砲です。

これを撃った時は、とんでもない轟音を発したのではないでしょうか。

ちょっと見てみたい気もします。



03

明治維新150年記念で、これを複製した東亜工機により、
錆取りと再塗装が行われたとの事です。


04

重量も数トンは、あるのではないでしょうか。

幕府が佐賀藩に注文して、お台場に設置した大砲らしいです。

当時これを量産出来た佐賀藩の技術力は、大したものです。








次にアームストロング砲を見てみます。



05

たしかしばらくここに無かったハズですが、
いつの間にか戻って来ていました。


しかも以前は、ガラスの向こうから見るようになっていたのが、
間近で見れるようになっていて、
150ポンド砲と同じような、屋根が建てられています。




06


やはりアームストロング砲は、見れば見るほど近代的な大砲です。

先込め式の150ポンド砲とは、雲泥の差です。



08


砲身内に刻まれた線条痕(ライフリング)が、この砲の高性能さを、
物語っています。


09

砲の後ろには、何やら突起のような物が横向きに付き出ています。



10

砲尾の栓を回転させると外れて、砲弾と発射薬を装填するしくみのようです。


11

そして、この突起が発射薬に点火するための信管だと思われます。


12

試しに引っ張ってみると、スルッっとした感じで抵抗なく持ち上がりました。


13

こんな風に完全に外れました。

これでどうやって点火するのか?

雷管のような物をセットして叩くのか?

導火線のような物を使うのか?

発射するしくみを知りたいものです。


14

砲弾も現代の砲弾とほとんど変わらない形状をしています。

着弾して爆発させるための信管まで装備しているという、
高性能な砲弾らしい。

この砲弾を作るのにも、相当な技術力が必要だと思われます。

15


アームストロング砲は、150ポンドカノン砲とは
比べ物にならないくらい高度な技術の結晶といった印象です。


本当に、これを佐賀藩が自力で作る事が出来たのか?

それともイギリスからの輸入品しかなかったのか?


意見が分かれているらしいですが、
本当に作れていたとしたら、驚異としかいいようがないです。