SAGA佐賀マニア

佐賀に眠ったお宝を発掘します。

2017年04月


佐賀にも、”まんだらけ”ほどではないですが、
オタク御用達のショップがあります。

佐賀市のショッピングモール、”モラージュ”の南館
109シネマズの入り口付近のアニメ関連ショップです。

01

向こうに見えるのが、109シネマズの入り口です。
ちなみに4DX上映できるシアターもあります。


02

まず、アニボックス

03

次に、らしんばんLight


04

向こう側には、

animateアニメイト

が、あります。

最初は、アニメイトだけだったのが、

最近、アニボックスとらしんばんがオープンして、

アニメオタク通り(ちょっとおおげさw)と化しています。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村






4
最近は、昔ながらの個人経営の食堂はめっきり少なくなりましたね。
ここ佐賀市でも少なくなりました。

そんな中、がんばって営業している食堂があります。

01

国道208号沿いの嘉瀬にある、

”かせ食堂”です。

おばちゃん数人で切り盛りしています。

02

店の中は、昭和の香りが漂い懐かしさを感じること間違いなしです。

03

このテーブル席など、まるでどこかのお宅の居間みたいですね。
この雰囲気がやすらぎを与えてくれて何か落ち着きます。

04

ラーメンやちゃんぽん、焼き飯など定番のメニューの中から、
今回は、ラーメン+高菜飯のセットを注文しました。
(800円)

ラーメンは、九州で一般的なとんこつ味ですが、
割とあっさりした感じのスープです。

高菜飯は、この食堂の名物の一つでもあり素朴な味わいです。

05

あっという間に完食しました。

やっぱりたまには、こんなおばちゃんがやっている食堂に行きたくなるものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7181113512827420"
data-ad-slot="4457176698"
data-ad-format="auto">


3
佐賀市のAコープ前には、
佐賀のご当地ドリンクが販売されている自動販売機が、あります。

vending01

この自販機です。

vending02

基本100円となっています。

vending03

フルーツミックスオレは、非常に美味しくてオススメです。

vending04

こちらは、コーヒーのコーナーです。
プレミアムブラック以外は、地味なデザインです。


vending06

なぜか?サイダーが売り切れています。

vending07

佐賀のお茶の産地”嬉野茶”のお茶と、
ちょっと気になる”みかんパインサイダー”


vending08

”さがほのか”というブランドイチゴのミックスベリーサイダー!
エスプレッソにも佐賀県産ミルクが入っているらしい。

このご当地ドリンク、100円と安い割には結構ウマイのが多いです。

見かけたらぜひお試しください。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村



佐賀城は、往時には周りを堀に囲まれていましたが、
東側の堀は、昭和初期に埋められてしまったようです。

その堀を、佐賀城景観整備の一環として再現工事が進められています。

01

現在工事が進められている堀の説明板です。

02

ここは整備が進んでいてすでに水が引いてあります。

03

現在歩道の整備が進められています。

04


断面図

05

江戸時代に修復工事が行われた記録が刻んである「記石(きせき)」
が、近くの県立博物館に展示されています。


06

工事中に見つかった、江戸時代の石積。

07

この辺りは、当時の赤石を使って修復されているようです。

08


修復を待つ赤石が積んであります。

工事が完了するまでには、まだ数か月はかかりそうでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村



次世代自動車の筆頭として期待されているのが、
水素自動車ですね。

現在トヨタのMIRAIが発売されています。

水素自動車の燃料は、当然水素ですね。

その水素を提供する水素ステーションが、佐賀市にも出来ています。

06

ここです。

見た目は、普通のガソリンスタンドと同じような感じです。

07

ガソリンスタンドにある給油ポンプのような物がありますが、
どうやって水素を入れるのかは、不明です。

現在閉鎖中となっていますが、本当に営業しているのでしょうかw
佐賀市にいったい何台水素自動車があるのかも謎ですが・・。

近い将来は、ガソリンスタンドと並んで水素ステーションも普及する・・
のかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ