西部環状線の八戸交差点から南へ500mくらいの
”キタキツネの大好物”というアイスクリーム屋のすぐそばに

回転焼きのお店が出来ていて、これが結構美味しいという
ウワサを聞いたので、確認してきました。

01


手作りの看板が結構いい味だしてますw

回転焼は、今川焼、大判焼など全国各地で呼び名が違いますが、
ほぼ同じものです。

ちなみにウィキペディアによると、以下のように多くの呼び名があるようです。

Wikipediaより引用

浅草焼 - 青森県
    あじまん - 山形県ほか
    甘太郎焼
    今川焼き
    画廊まんじゅう - 静岡市清水区
    義士焼き
    御座候 - 姫路市ほか兵庫県、大阪府など全国各地
    御紋焼 - 奈良県天理市
    しばらく - 滋賀県長浜市
    志゛まんやき(じまんやき) - 富士アイス系列店(全国各地)
    人工衛星饅頭- 兵庫県神戸市
    ずぼら焼き - 和歌山県海南市
    天輪焼 - 三重県松阪市
    巴焼き
    七越焼き - 富山市
    花見焼き - 埼玉県蕨市
    日切焼 - 愛媛県松山市
    びっくり饅頭 - 広島県呉市
    ヒット焼き - 愛媛県新居浜市
    夫婦まんじゅう、フーマン
    横綱まんじゅう - 岡山県津山市


まさかこれほど多くの呼び名があるとは驚きですw


02

とりあえず黒あんと白あん各一個ずつ購入。

1個100円(税込)です。

1個120円が標準?なので、安いですね。


03

こちらが黒あんです。

確かにたっぷりと入っていて、上品な甘さです。

04

そしてこちらが、白あんです。

白あんは、独特の小豆の風味?があるので、個人的には黒あんが
好きだったのですが、この白あんは、その風味?が抑えられていて、
これまた非常に上品な甘さで、気に入りました。

と言うわけで、ここの回転焼きは、美味しいというウワサは
本当だという結論にいたりました。

※あくまで個人的な評価です。









にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村