SAGA佐賀マニア

佐賀に眠ったお宝を発掘します。

カテゴリ: 佐賀情報

武雄市の佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがで開催されている、

「月をめざしたアポロ展」

を見てきました。

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科学館は現在改修工事中で、足場が組んであります。


駐車場は、数か所に分かれていてかなり広く、
数百台分の駐車スペースがあります。


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入口へと続く階段の前には、こんな記念撮影用のお立ち台があります。


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料金は、大人510円、プラネタリウム510円、セットで910円と
なっています。


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正面玄関には、マーキュリー宇宙船(レプリカ)が、
展示されています。



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マーキュリー宇宙船の説明です。


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底部は、耐熱板になっていて、ロケット噴射ノズルが取り付けられています。
このノズルは、大気圏突入時に燃え尽きると思われます。

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ダミー宇宙飛行士が乗っているコックピットです。

これが驚くほど狭くて、
ほとんど身動きが取れないのではないかと思われます。


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とにかくたくさんのスイッチ類と、配線がぎっしり詰まっています。


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先端には、大気圏内に戻ってきたときに開くパラシュートが、
収められています。


このマーキュリー宇宙船、思ったより小さくて内部は非常に狭く、
ここに数時間座って操縦していた宇宙飛行士は、
身体的もメンタル的にも、相当強靭でなくては務まらない事が、
想像できます。


まさにライトスタッフ(適正な資質を持つ者)です。

これを見ただけでも、かなりの満足感がありました。








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こちらは、特設会場内に展示されている月の石です。

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これは、珍しい旧ソ連の無人探査機「ルナ」が、
持ち帰ったという月の石です。



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隣には、アポロが持ち帰った月の石が、展示されています。
貴重なモノなので、本のひとかけらとなっています。


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やっぱりみなさん、興味津津で凝視されていました。




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米ソ共に、宇宙開発では事故で宇宙飛行士が亡くなっています。
文字通り、命をかけた挑戦です。


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これは、ほとんど知られていない旧ソ連の有人月探査計画です。



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アポロと違って、先に月面に無人探査車や帰還用のロケットを送りこんでから、
月着陸船で、宇宙飛行士を送り込む予定だったようです。

しかし大型ロケット開発失敗等の理由で計画は、頓挫しています。

ちなみにルノホートと言う、無人月面探査車は実際に打ち上げられて、
地球からの遠隔操作で、月面を走り回り探査を成功させています。

その後のソ連崩壊で、ルノホートの技術がアメリカに渡り、
火星探査車の技術に生かされているそうです。



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これは、アポロ宇宙船が地球を出発してから帰還するまでの過程です。
かなり複雑な段階を経ている事がわかり、
タイミングなど難しそうです。


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人類で初めて月面に立った、ニール・アームストロング氏は、
2012年8月に亡くなられています。

アームストロング氏が、アポロ11号の船長に選ばれたのは、
ジェミニ8号での異常回転の制御と、月着陸訓練用の垂直離着陸機の故障時に、
咄嗟の判断で、緊急脱出を行った実績が評価されたからだという。

緊急事態でも沈着冷静な判断が出来る、すぐれた宇宙飛行士だったという事ですね。

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メイン展示物、アポロの宇宙服と船内用作業服です。


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宇宙服の胸の所には、四角いコントロールボックスが付いています。

数本のパイプは、背中の生命維持装置に繋がっています。

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コントロールボックスには、スイッチ?が付いていて、
O2、CO2の文字が見られます。

酸素と二酸化炭素の濃度は、常にチェックするようになっているようです。

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ヘルメットのシールドは、スモークになっていて、
中は見えませんでした。

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背中の生命維持装置は、こんなに巨大です。


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上部には、アメリカの国旗が貼ってあります。


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後ろから見ても、巨大です。

中央にNASAのエンブレム下部には、
説明書のようなものが、貼ってあります。

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どうやら宇宙服の中を循環している、水の交換手順のようです。
こんなものは、展示物を近くで見ないとまずお目にかかれません。



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宇宙服各部の説明です。

真空で、温度変化の激しい宇宙空間と月面で、
生存できるよう技術の粋を集めて作られています。




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アポロ11号当時の写真誌や記念メダル類です。


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アポロ計画のエンブレムです。

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企画展の出口に、思いを書いたラベルがたくさん貼ってありました。


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ジャンプしたいとか、星を地球に持って帰りたいとか、
うちゅうで2年間くらいたいとか、

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うちうひこうしになりたいとか、骨を宇宙にとばして星になりたい、
などいろんな思いが書いてありましたが、




気になったのは、この二つです。

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働いたら負け(34歳無職)

じゃあどうやって生きてく?(27歳サラリーマン)




ロマンから現実へ引き戻されたのでしょうかw




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最後に、テラスからマーキュリー宇宙船を見るとこんな感じです。
人物と比べると、いかに小さいかがわかると思います。


というわけでこの企画展、マーキュリー宇宙船と宇宙服を見るだけでも、
行く価値があると思います。



この企画展は、2019年2月11日まで開催されます。





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やき鳥で、有名な超人気店


ドライブイン鳥


が、ますますアニメの聖地と化してきているようです?




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鳥のキャラクターと、

黄色バックに赤の

やき鳥一番鳥めし二番

の大きな文字が目立ちまくる、入口です。

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年間約80,000人となっていますが、
今はもっと増えて10万人とかには、なっているのかも?





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駐車場には、アニメのステッカーを貼った、
痛車ならぬ痛単車(イタンシャ)が停まっています。





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どうやらアニメヲタが、聖地巡礼に訪れているようです。


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店内には、相変わらず順番待ちのお客さんで、ごった返しています。


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とりあえず予約して、待つしかありません。






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これまでも、ユーリ!!に出てくると言う事で、
聖地巡礼の場所と化していましたが、


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ゾンビランドサガにも出てくると言う事で、
ますます聖地としての認知度が上がってきているようです。

ちなみに社長さんが、アフレコにチャレンジしたとの事。




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取材や有名人もどんどん来ているようです。



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1時間ほど待って、この個室に案内されました。


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今回は、ここで一番人気があると言う、
一番定食を注文しました。


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しばらくして、まずはとり飯が運ばれてきました。


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そして鳥肉登場!


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さっそく、網に乗せて焼きます。
この焼ける音と匂いが、食欲をそそります。


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タレに浸けて、いただきます。

鳥肉自体の味とタレの旨味がからまり、クセになる美味さです。


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鶏のエキスがしみ込んだ、とり飯がまた美味い。


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特筆すべきは、このスープの味です。

鶏の風味が漂う、本当に絶妙な味でお代わりしたいほど。

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残り僅かとなりました。
もう少し食べたいと思う微妙な量です。


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というわけで、完食です。

満足感は、かなり高いです。


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パートアルバイトも募集中ですw

佐賀県としては、高めの時給となっています。

1000円ほどで、これだけ満足感が高ければ、
リピーターが多いのも頷けます。

また来ようと思います。




<br />
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以前から気になっていた古くからある食堂に、行ってきました。

佐賀市呉服元町にある、

一番食堂です。


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昭和の典型的な大衆食堂です。
建物の佇まいも昭和ですが、中の雰囲気がまたディープです。







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老夫婦2人で、経営されています。


この雑多な雰囲気と年季の入ったテーブルや椅子のおかげで、
まるで昭和40年代にタイムスリップしたかのような錯覚に囚われます。


はっきり言って、このディープさは最強クラスといっても過言ではありません。
まさかここまで昭和40年代の雰囲気そのままとは・・

思わず唸ってしまいました。


ちなみにこの日は、8月の終盤で猛暑日でしたが、
店内にエアコンは無く、扇風機のみでした。



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しばらくすると、麦茶を出してくれましたが、
この麦茶の味と店内に沁みついた独特のにおいが、

幼少の頃連れて行ってもらった、食堂の記憶を呼び覚ませてくれます。


思えば、ファミレスなどなかった頃は外食と言えば、
デパートの食堂かこんな個人経営の食堂でした。


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メニューです。

丼物と麺類が、ずらりと並んでいます。


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さらに裏面にもこんなにたくさんの種類が載っています。

本当にこんなたくさんの種類を提供できるのだろうかと心配になるほどですw


今回は、からあげ定食(600円)を注文してみます。


その後、店内を観察していると、常連と思われるオッサン連中が、
次々に現れて、とりあえずビールから刺身類を注文して、

ダベり始めます。


そのオッサン連中の格好と言い雰囲気と言い、
コテコテの?昭和のオヤジとしか言いようがなく、


その話の内容というのがまた、いつの時代の話ですか?

というような物で、

会社の旅行に、飲み屋のオネーチャンを連れて行ったとか、

”バブルの頃の話かよ!”

と、心の中で突っ込みを入れずにはいられないほどでしたw


もちろんオッサン連中は、普通にタバコを吸っています。

分煙などの配慮があろうはずもないです。


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そしてからあげ定食が運ばれてきました。

どうですか、この家庭料理感は!

他ではなかなか味わえません。



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これは、カレー味で煮込んだ野菜と鶏肉の煮込みです。

これが、まさに田舎の婆ちゃんの味といった懐かしい味で、
美味しかったです。

からあげは、外カリカリ中グチャグチャ系で、普通においしいと思います。



オッサンたちの話を聞きながら、箸を進めていると、

突然つけっぱなしになっていたテレビから、ちびまる子ちゃんのテーマが流れてきます。



その瞬間、この食堂の雰囲気とちびまる子ちゃんの世界観が融合した、
不思議な感覚を覚えます。


まさに昭和40年代から時間が止まった空間がそこに出現しているとしか言いようがなかったです。


ちなみにここへ行った数日後に、さくらももこさん死去のニュースが流れて、
より一層ちびまる子ちゃんの世界観との縁を感じることになります。

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ここで定食を食べていると、なんだか子供の時、
婆ちゃんが作ってくれた晩御飯を食べている時の思い出が蘇りました。

それほど素朴な感じの味です。


ここは、夕方以降は近所のオッサンたちの社交場と化しているようなので、
一元さんが入ると、場違い感を味わう羽目になります。


お昼には、ランチ(500円)もやっているようなので、
落ち着いて?食べたい人は、夕方になる前に行った方が良いでしょう。


しかし敢えて、(超ディープな)昭和40年代の雰囲気に浸りたい人は、
夕方6時以降に行ってみてください。








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行こう行こうと思いつつ、
延び延びになっていた幕末維新博覧会に行って来ました。


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メイン会場は、1868-2018の大きな看板が目を引く、
市村記念体育館です。


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まずは、チケット売り場でチケットを購入します。

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せっかくなので、リアル弘道館と葉隠みらい館共通チケット(1,200円)
を購入しました。

リアル弘道館と葉隠みらい館は、後日行く予定です。

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これが、3館共通入場券です。
有効期限は、来年1月14日(最終日)となっています。

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スタッフに角(メイン会場のチケット)をちぎってもらって、
館内へ入ります。

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待合室で、人数が揃うまで待機します。
約40人ほど集まると、スタッフが奥へ案内してくれます。

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注意事項です。

写真撮影禁止のマークが付いているようですが、
写真撮影自体は、禁止されてなくてフラッシュが禁止となっています。
(動画は禁止となっています)

これはちょっとわかりにくいですね。

しかも禁止事項に関する説明に英語も中国語も韓国語も無いので、
外国人のお客さんには、わかりにくいのではないでしょうか。

と言っても、ここから先は暗い室内で映像を見るのがメインなので、
写真を撮れるような状態では、無かったです。


その内容は、


幕末の佐賀藩がいかにして、

他藩に先駆けて大砲や蒸気船を作るなどの技術習得を成し遂げたのかを、
ドラマ仕立てで解説する映像を観たり、


360度のスクリーンに鍋島直正、大隈重信、佐野常民、江藤新平などの、
7賢人がランダムに映像で現れて、当時を振り返る座談会風の映像を、

みんなで一緒に移動しながら観るという形式でした。


横長の大きなスクリーンの裏にいた黒子が、
突然出てきて演技をするという演出もあって、
結構楽しめました。

映像を観る時間は、30分ほどでしょうか。







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映像のコーナーを抜けると、葉っぱのような紙に、
感想を書いて壁に貼れるコーナーがあります。


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映像を観た直後なので、みんなテンションが上がった感想を書いています。

HKT48の小田彩加さんの感想もありました。

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学校教育で、佐賀の偉業を教えないから、
ここへ来て初めて幕末の佐賀のことを知った小中学生も多いでしょう。

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多くの感想の中で、一番感心したのがコレです。


昔の佐賀は、スゴかったとか偉い人がいっぱいいたという、
感想を書いている小学生がほとんどの中で、

目の前の宿題を終わらせる事から始めなければならないと思ったところが、
偉いですw

偉業も小さなことの積み重ねで達成する?
ということを悟ったのでしょうか。

この子の将来が楽しみです。


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感想を読むのが面白くて、読み込んでしまいます。


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2階には、お土産コーナーがあります。

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ここでのオリジナル品や、佐賀の定番のお土産品が売られています。

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その後、佐賀玉屋の隣にあるながさき幕末維新館を覗いて来ました。

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インスタコーナーです。

オランダ船の前で、撮影できるようになっています。

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こちらは、坂本竜馬と一緒に撮れるコーナーです。

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スクリーンには、日本初の写真家、上野彦馬のエピソードの映像が、
リピートして流されています。

これはなかなか面白いドラマで、思わず見入ってしまいました。


今度は、長崎街道沿いにあるリアル弘道館と葉隠みらい館に行って来ます。









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最近、古民家をリノベートしたカフェやライブハウスが、
あちこちに見受けられるようになっています。


今回、そんな古民家カフェや知る人ぞ知る系のミュージシャン好きの方に誘われて、
アーチストが集まるという古民家を訪ねました。


場所は、肥前町という唐津市に隣接する町の一つで、
原発で有名な玄海町、イカで有名な呼子町、
肥前名護屋城跡で有名な鎮西町とも接する海沿いの町です。



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佐賀市内から車で2時間ほどかけて到着したのは、
目の前に海が広がる典型的な漁村でした。

ここは肥前町星賀(ほしか)という地名で、
地名のように、夜になると星がとてもキレイらしいです。

こんな所があろうとは、佐賀県も狭いようで広いものです。

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周りの風景は、このようにイイ感じにのんびりとしていて、
ゆったりとした時間が流れている静かな環境です。

時折風に乗って磯の香りが、漂ってきます。

めったに嗅いだことが無い匂いなので、新鮮な気分です。

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これがその古民家です。
元旅館のようでした。

築100年ほど経っているとの事。

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Cokun ARTIST VILLAGE
コクン アーチスト ビレッジ

という名称です。
 

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女性二人で、ここを運営されていました。

右のおどけた方が、Kaoru Nabe という方で、
左のおしとやかな方が、Mayu ANZAI という方です。


お二人ともアーチストで、いつもは東京で活動されているようですが、
毎年7~8月になると、この古民家にやってきて、

様々なアーチストの方々との交流を楽しんでいらっしゃるとの事です。


なぜここ肥前町なのかと言うと、

Kaoru Nabe さんが、佐賀出身でこの地に縁があるかららしいです。


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家の中は、このように前衛芸術?的なアート作品で、
彩られています。

天井の紐やぶら下がっている細長い布は、
蜘蛛の巣をイメージした、アートだそうです。

古民家なので、よくクモを見かけるのでしょうw


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襖の絵は、音楽演奏に合わせて即興で描かれたものだとか。

ここで行われた、ジャスのライブ動画を見せてもらいましたが、
古民家ならではの風情とジャズの切ない旋律と歌声が独特の雰囲気を、
醸し出していました。

ここには、お二人のアーチストネットワークやSNSなどの口コミで、
全国からいろんな分野のアーチストや芸大の学生もやってくるそうです。





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2階に上がってみます。

旧家の階段なので、非常に急です。

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2階でも創作活動が進行中です。

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これは、運営者のKaoru Nabeさんの作品で、
東京の某有名百貨店に展示されていたものらしいです。

「芸術は、爆発だ!」系でしょうか。

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こちらは、お二人のコラボ作品で、布団を利用して作られたオブジェです。

何なんだこれは?

と、思って聞いてみると、

海の生き物(ウミウシ)をイメージしたオブジェだそうです。


私は、芸術の事を語る資格は無いのですが、

かの岡本太郎氏が、見た瞬間「なんだこれは!」と、
言わしめる物こそが、芸術なんだとテレビ番組で話されていたのを、
思い出しました。


そういう意味では、インパクトがある芸術作品ですね。
見る人が見たら、スゴイのかもしれません。

そういえば、最近岡本太郎氏が大きな影響を受けたという、
縄文土器がクローズアップされていますね。

確かに火炎土器などは、とてつもないインパクトがあります。

ちなみに大阪万博の太陽の塔は、ある縄文土器をモチーフにして、
作られているそうです。

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2階の窓から外を見ていると、心が癒されるような気分になります。
やっぱり海を見ているからでしょうか。


この風景を描いた絵も2階の片隅に置いてありました。


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1階に戻って、ここはダイニングキッチンです。

ここで、みんなで一緒に食事するのか?

それとも各々好きな時に食事するのか?


この時も、何人かの人が滞在していました。


生活するためのルールがどうなっているのかは、わかりませんが、
自然発生的にルールが出来てみんな秩序を乱さずに、
生活しているような印象を受けました。



ここに泊まるための条件として、
泊まった人は、必ず一つは作品を残していかなければならないということです。




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さらに奥の部屋も案内してもらいました。
この部屋は、まだ使える状態には、なっていないようでした。

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ここは、ふろ場です。
お風呂に入るためのルールが貼ってありました。

海で泳いできた人のために、100円でシャワーを貸してくれるそうです。

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トイレは、青い色のアート作品で彩られていて、さわやかな雰囲気です。

これはKaoru Nabe さんのトイレアート活動の賜物ですね。


古民家の一番の問題と言えば、トイレですが、

洋式トイレにウォシュレットまで普及した現在、
昔ながらのポッ〇ン便所は、なかなか受け入れられないでしょう。

その点、ここはポッ〇ンですが、和式を簡易洋式にして、
アートな空間にするなど工夫されていて、臭いもほぼありませんでした。
これならトイレも大丈夫です。

このあたりは、さすが女性2人で運営されているだけのものがあります。
たぶん男だけだと、こうはいかないと思います。

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ここは、出入口です。

一通り堪能させていただいて、帰りに訪問者名簿に記入して、
傍らにあったボトルに、ほんの気持ちだけ寄付させていただきました。


アーチストが集まる古民家と聞いたので、
結構敷居が高いのではないかとも思っていましたが、


実際には誰でも(別にアーチストではなくても)自由に出入りできる、
ウェルカムな雰囲気と、古民家ならではの居心地の良さを感じる、
空間が形成されていました。

このような場所を実際に作るには、大変なエネルギーがいると思います。

運営されているお二人のアートにかける情熱のなせる業でしょう。


ここが何年も続いていけば、いずれはアートの村として、
定着するのかもしれません。

過疎対策、空家対策の一環としても有意義な活動ではないでしょうか。
行政の支援が欲しいところです。


Kaoru Nabe さんのサイト
http://toiletart.jp/

Mayu AZAIさんのサイト
http://cocoon-cocon-mococon.com/


場所は、この辺です↓

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