SAGA佐賀マニア

佐賀に眠ったお宝を発掘します。

カテゴリ: 佐賀情報


佐賀市の神野公園(こうのこうえん)には、

こども遊園地という小さな遊園地が、あります。

あの”ゾンビランドサガ”にも登場したということで、

ちょっと話題にもなっているし、最近の様子を調査してきました。


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これが、メインゲートです。




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遊園地のマップです。
意外と多くの乗り物類が、あるようです。


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入園は、無料になっています。

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遊園地内は、いかにも地方の遊園地らしいローカルな雰囲気が漂っています。


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乗り物以外にも、こんなジャングルジムや滑り台、
竹馬など昔ながらの遊び道具にも子供たちが群がり、
楽しく遊んでいる光景が見られました。

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当然ですが、小さな子供連れの親子が主なお客さんです。
子供の笑い声が、あちこちから聞こえてきて賑やかでした。

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乗り物は、200円が基準になっているようです。


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このチケット売り場で、チケットを購入するようになっていますが、
フリーパス、親子2000円・一人1600円を買った方がお得ですね。






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このダンボは、比較的新しい乗り物のようです。


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小さな遊園地でおなじみのチェーンタワーは、
現在修理のため、撤去されていて遊び場になっていました。


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ゲームコーナーです。

50周年となっていますが、実際は昭和39年に開園しているそうなので、
今年で55年となります。


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ゲームコーナーには、ちょっと古めのクレーンゲームや、
最近生産終了とかで話題のワニワニパニックもありました。


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この遊園地の乗り物の中で、最も古いもののひとつだと思われるのが、
このスペースカーです。


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このクルマの造形と言い劣化具合と言い、
開園当初から存在していたものかも知れません。

ある意味、遊具遺産といってもいいかも?

遊園地マニアには、たまらないシロモノだったりするかもしれませんね。


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この広場では、子供たちがフラフープ?を転がして遊んでいます。

これがまた楽しそうで、普段はゲームをしているであろう子供たちが、
こんな超アナログな遊びに興じている光景を見ていると、
微笑ましくなると同時に、遊びの原点のようなものを見た気持ちになりました。


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これは、ただ玉を投げて筒の中に入れるだけという、
縁日で見かけるような遊戯ですが、割と人気がありました。



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園内には、こんな休憩スペースもあります。
奥の芝生の上で、シートを広げてお弁当を食べる家族も見られます。

まったりしたローカル遊園地ならではの光景です。


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トイレは、非常にキレイでした。


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遊園地の外周をぐるっと回る、ミニSLです。
細部まで良くできています。

これもおそらく開園当時からあったものではないかと思われます。


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一番人気は、このミニジェットコースターです。

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このように、アップダウンが非常に少なく、
もしかしたら日本で一番平行なジェットコースターかもしれません。

それでもそれなりに疾走感は、あります。



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駐車場も数か所あり、100台くらい?停められるのではないでしょうか。

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ジェットコースターのレールの下には、ポニーがいるようです。
この日は、馬小屋に入っていて近くで見る事は出来ませんでした。


このこども遊園地は、一時お客さんが非常に少なくていつ閉園してもおかしくないような状態でしたが、
新しい遊具の導入や竹馬やフラフープのような超アナログ遊具が無料で遊べたりするなど、
運営側の努力によって、お客さんを呼び寄せる事に成功しているようです。

2000円のフリーパスで、子供と一緒に1日遊べるなら安いものだと思います。

これからもこの調子で、末長く存続してもらいたい遊園地です。









武雄市の佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがで開催されている、

「月をめざしたアポロ展」

を見てきました。

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科学館は現在改修工事中で、足場が組んであります。


駐車場は、数か所に分かれていてかなり広く、
数百台分の駐車スペースがあります。


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入口へと続く階段の前には、こんな記念撮影用のお立ち台があります。


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料金は、大人510円、プラネタリウム510円、セットで910円と
なっています。


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正面玄関には、マーキュリー宇宙船(レプリカ)が、
展示されています。



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マーキュリー宇宙船の説明です。


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底部は、耐熱板になっていて、ロケット噴射ノズルが取り付けられています。
このノズルは、大気圏突入時に燃え尽きると思われます。

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ダミー宇宙飛行士が乗っているコックピットです。

これが驚くほど狭くて、
ほとんど身動きが取れないのではないかと思われます。


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とにかくたくさんのスイッチ類と、配線がぎっしり詰まっています。


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先端には、大気圏内に戻ってきたときに開くパラシュートが、
収められています。


このマーキュリー宇宙船、思ったより小さくて内部は非常に狭く、
ここに数時間座って操縦していた宇宙飛行士は、
身体的もメンタル的にも、相当強靭でなくては務まらない事が、
想像できます。


まさにライトスタッフ(適正な資質を持つ者)です。

これを見ただけでも、かなりの満足感がありました。








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こちらは、特設会場内に展示されている月の石です。

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これは、珍しい旧ソ連の無人探査機「ルナ」が、
持ち帰ったという月の石です。



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隣には、アポロが持ち帰った月の石が、展示されています。
貴重なモノなので、本のひとかけらとなっています。


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やっぱりみなさん、興味津津で凝視されていました。




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米ソ共に、宇宙開発では事故で宇宙飛行士が亡くなっています。
文字通り、命をかけた挑戦です。


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これは、ほとんど知られていない旧ソ連の有人月探査計画です。



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アポロと違って、先に月面に無人探査車や帰還用のロケットを送りこんでから、
月着陸船で、宇宙飛行士を送り込む予定だったようです。

しかし大型ロケット開発失敗等の理由で計画は、頓挫しています。

ちなみにルノホートと言う、無人月面探査車は実際に打ち上げられて、
地球からの遠隔操作で、月面を走り回り探査を成功させています。

その後のソ連崩壊で、ルノホートの技術がアメリカに渡り、
火星探査車の技術に生かされているそうです。



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これは、アポロ宇宙船が地球を出発してから帰還するまでの過程です。
かなり複雑な段階を経ている事がわかり、
タイミングなど難しそうです。


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人類で初めて月面に立った、ニール・アームストロング氏は、
2012年8月に亡くなられています。

アームストロング氏が、アポロ11号の船長に選ばれたのは、
ジェミニ8号での異常回転の制御と、月着陸訓練用の垂直離着陸機の故障時に、
咄嗟の判断で、緊急脱出を行った実績が評価されたからだという。

緊急事態でも沈着冷静な判断が出来る、すぐれた宇宙飛行士だったという事ですね。

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メイン展示物、アポロの宇宙服と船内用作業服です。


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宇宙服の胸の所には、四角いコントロールボックスが付いています。

数本のパイプは、背中の生命維持装置に繋がっています。

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コントロールボックスには、スイッチ?が付いていて、
O2、CO2の文字が見られます。

酸素と二酸化炭素の濃度は、常にチェックするようになっているようです。

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ヘルメットのシールドは、スモークになっていて、
中は見えませんでした。

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背中の生命維持装置は、こんなに巨大です。


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上部には、アメリカの国旗が貼ってあります。


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後ろから見ても、巨大です。

中央にNASAのエンブレム下部には、
説明書のようなものが、貼ってあります。

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どうやら宇宙服の中を循環している、水の交換手順のようです。
こんなものは、展示物を近くで見ないとまずお目にかかれません。



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宇宙服各部の説明です。

真空で、温度変化の激しい宇宙空間と月面で、
生存できるよう技術の粋を集めて作られています。




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アポロ11号当時の写真誌や記念メダル類です。


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アポロ計画のエンブレムです。

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企画展の出口に、思いを書いたラベルがたくさん貼ってありました。


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ジャンプしたいとか、星を地球に持って帰りたいとか、
うちゅうで2年間くらいたいとか、

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うちうひこうしになりたいとか、骨を宇宙にとばして星になりたい、
などいろんな思いが書いてありましたが、




気になったのは、この二つです。

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働いたら負け(34歳無職)

じゃあどうやって生きてく?(27歳サラリーマン)




ロマンから現実へ引き戻されたのでしょうかw




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最後に、テラスからマーキュリー宇宙船を見るとこんな感じです。
人物と比べると、いかに小さいかがわかると思います。


というわけでこの企画展、マーキュリー宇宙船と宇宙服を見るだけでも、
行く価値があると思います。



この企画展は、2019年2月11日まで開催されます。





佐賀へ行くなら格安航空券で!











やき鳥で、有名な超人気店


ドライブイン鳥


が、ますますアニメの聖地と化してきているようです?




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鳥のキャラクターと、

黄色バックに赤の

やき鳥一番鳥めし二番

の大きな文字が目立ちまくる、入口です。

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年間約80,000人となっていますが、
今はもっと増えて10万人とかには、なっているのかも?





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駐車場には、アニメのステッカーを貼った、
痛車ならぬ痛単車(イタンシャ)が停まっています。





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どうやらアニメヲタが、聖地巡礼に訪れているようです。


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店内には、相変わらず順番待ちのお客さんで、ごった返しています。


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とりあえず予約して、待つしかありません。






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これまでも、ユーリ!!に出てくると言う事で、
聖地巡礼の場所と化していましたが、


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ゾンビランドサガにも出てくると言う事で、
ますます聖地としての認知度が上がってきているようです。

ちなみに社長さんが、アフレコにチャレンジしたとの事。




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取材や有名人もどんどん来ているようです。



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1時間ほど待って、この個室に案内されました。


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今回は、ここで一番人気があると言う、
一番定食を注文しました。


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しばらくして、まずはとり飯が運ばれてきました。


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そして鳥肉登場!


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さっそく、網に乗せて焼きます。
この焼ける音と匂いが、食欲をそそります。


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タレに浸けて、いただきます。

鳥肉自体の味とタレの旨味がからまり、クセになる美味さです。


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鶏のエキスがしみ込んだ、とり飯がまた美味い。


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特筆すべきは、このスープの味です。

鶏の風味が漂う、本当に絶妙な味でお代わりしたいほど。

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残り僅かとなりました。
もう少し食べたいと思う微妙な量です。


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というわけで、完食です。

満足感は、かなり高いです。


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パートアルバイトも募集中ですw

佐賀県としては、高めの時給となっています。

1000円ほどで、これだけ満足感が高ければ、
リピーターが多いのも頷けます。

また来ようと思います。
ゾンビランドサガ SAGA.2 [Blu-ray]


 


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以前から気になっていた古くからある食堂に、行ってきました。

佐賀市呉服元町にある、

一番食堂です。


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昭和の典型的な大衆食堂です。
建物の佇まいも昭和ですが、中の雰囲気がまたディープです。







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老夫婦2人で、経営されています。


この雑多な雰囲気と年季の入ったテーブルや椅子のおかげで、
まるで昭和40年代にタイムスリップしたかのような錯覚に囚われます。


はっきり言って、このディープさは最強クラスといっても過言ではありません。
まさかここまで昭和40年代の雰囲気そのままとは・・

思わず唸ってしまいました。


ちなみにこの日は、8月の終盤で猛暑日でしたが、
店内にエアコンは無く、扇風機のみでした。



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しばらくすると、麦茶を出してくれましたが、
この麦茶の味と店内に沁みついた独特のにおいが、

幼少の頃連れて行ってもらった、食堂の記憶を呼び覚ませてくれます。


思えば、ファミレスなどなかった頃は外食と言えば、
デパートの食堂かこんな個人経営の食堂でした。


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メニューです。

丼物と麺類が、ずらりと並んでいます。


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さらに裏面にもこんなにたくさんの種類が載っています。

本当にこんなたくさんの種類を提供できるのだろうかと心配になるほどですw


今回は、からあげ定食(600円)を注文してみます。


その後、店内を観察していると、常連と思われるオッサン連中が、
次々に現れて、とりあえずビールから刺身類を注文して、

ダベり始めます。


そのオッサン連中の格好と言い雰囲気と言い、
コテコテの?昭和のオヤジとしか言いようがなく、


その話の内容というのがまた、いつの時代の話ですか?

というような物で、

会社の旅行に、飲み屋のオネーチャンを連れて行ったとか、

”バブルの頃の話かよ!”

と、心の中で突っ込みを入れずにはいられないほどでしたw


もちろんオッサン連中は、普通にタバコを吸っています。

分煙などの配慮があろうはずもないです。


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そしてからあげ定食が運ばれてきました。

どうですか、この家庭料理感は!

他ではなかなか味わえません。



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これは、カレー味で煮込んだ野菜と鶏肉の煮込みです。

これが、まさに田舎の婆ちゃんの味といった懐かしい味で、
美味しかったです。

からあげは、外カリカリ中グチャグチャ系で、普通においしいと思います。



オッサンたちの話を聞きながら、箸を進めていると、

突然つけっぱなしになっていたテレビから、ちびまる子ちゃんのテーマが流れてきます。



その瞬間、この食堂の雰囲気とちびまる子ちゃんの世界観が融合した、
不思議な感覚を覚えます。


まさに昭和40年代から時間が止まった空間がそこに出現しているとしか言いようがなかったです。


ちなみにここへ行った数日後に、さくらももこさん死去のニュースが流れて、
より一層ちびまる子ちゃんの世界観との縁を感じることになります。

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ここで定食を食べていると、なんだか子供の時、
婆ちゃんが作ってくれた晩御飯を食べている時の思い出が蘇りました。

それほど素朴な感じの味です。


ここは、夕方以降は近所のオッサンたちの社交場と化しているようなので、
一元さんが入ると、場違い感を味わう羽目になります。


お昼には、ランチ(500円)もやっているようなので、
落ち着いて?食べたい人は、夕方になる前に行った方が良いでしょう。


しかし敢えて、(超ディープな)昭和40年代の雰囲気に浸りたい人は、
夕方6時以降に行ってみてください。








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行こう行こうと思いつつ、
延び延びになっていた幕末維新博覧会に行って来ました。


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メイン会場は、1868-2018の大きな看板が目を引く、
市村記念体育館です。


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まずは、チケット売り場でチケットを購入します。

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せっかくなので、リアル弘道館と葉隠みらい館共通チケット(1,200円)
を購入しました。

リアル弘道館と葉隠みらい館は、後日行く予定です。

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これが、3館共通入場券です。
有効期限は、来年1月14日(最終日)となっています。

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スタッフに角(メイン会場のチケット)をちぎってもらって、
館内へ入ります。

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待合室で、人数が揃うまで待機します。
約40人ほど集まると、スタッフが奥へ案内してくれます。

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注意事項です。

写真撮影禁止のマークが付いているようですが、
写真撮影自体は、禁止されてなくてフラッシュが禁止となっています。
(動画は禁止となっています)

これはちょっとわかりにくいですね。

しかも禁止事項に関する説明に英語も中国語も韓国語も無いので、
外国人のお客さんには、わかりにくいのではないでしょうか。

と言っても、ここから先は暗い室内で映像を見るのがメインなので、
写真を撮れるような状態では、無かったです。


その内容は、


幕末の佐賀藩がいかにして、

他藩に先駆けて大砲や蒸気船を作るなどの技術習得を成し遂げたのかを、
ドラマ仕立てで解説する映像を観たり、


360度のスクリーンに鍋島直正、大隈重信、佐野常民、江藤新平などの、
7賢人がランダムに映像で現れて、当時を振り返る座談会風の映像を、

みんなで一緒に移動しながら観るという形式でした。


横長の大きなスクリーンの裏にいた黒子が、
突然出てきて演技をするという演出もあって、
結構楽しめました。

映像を観る時間は、30分ほどでしょうか。







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映像のコーナーを抜けると、葉っぱのような紙に、
感想を書いて壁に貼れるコーナーがあります。


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映像を観た直後なので、みんなテンションが上がった感想を書いています。

HKT48の小田彩加さんの感想もありました。

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学校教育で、佐賀の偉業を教えないから、
ここへ来て初めて幕末の佐賀のことを知った小中学生も多いでしょう。

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多くの感想の中で、一番感心したのがコレです。


昔の佐賀は、スゴかったとか偉い人がいっぱいいたという、
感想を書いている小学生がほとんどの中で、

目の前の宿題を終わらせる事から始めなければならないと思ったところが、
偉いですw

偉業も小さなことの積み重ねで達成する?
ということを悟ったのでしょうか。

この子の将来が楽しみです。


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感想を読むのが面白くて、読み込んでしまいます。


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2階には、お土産コーナーがあります。

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ここでのオリジナル品や、佐賀の定番のお土産品が売られています。

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その後、佐賀玉屋の隣にあるながさき幕末維新館を覗いて来ました。

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インスタコーナーです。

オランダ船の前で、撮影できるようになっています。

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こちらは、坂本竜馬と一緒に撮れるコーナーです。

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スクリーンには、日本初の写真家、上野彦馬のエピソードの映像が、
リピートして流されています。

これはなかなか面白いドラマで、思わず見入ってしまいました。


今度は、長崎街道沿いにあるリアル弘道館と葉隠みらい館に行って来ます。









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