SAGA佐賀マニア~佐賀のマニアックな情報発掘

佐賀の歴史スポットや気になるお店、街歩きネタを発信しています。

2017年09月

今回は、佐賀市高木瀬のラーメン屋”天隆”へ行ってきました。

02

夜8時ごろでしたが、お客さんの入りはよくて7割くらいは埋まってました。

店内は、カウンター(5人くらい)と4人掛けテーブル(4台?)と畳敷の
テーブルがありキャパ25人くらいです。

03

今回注文したのが、普通のラーメンとから揚げ+おにぎりです。

ちなみに570円+290円+100円です。

ラーメン以外にちゃんぽんもウリとなっています。

04

揚げたてでサクサクのから揚げは、かなり美味しかったです。

05

ふりかけがかかったおにぎり。
ご飯の味(炊き方)がよくて、こちらもなかなか良かったです。

06

キャベツと高菜は、食べ放題となっています。

07

この高菜は、絶品でお替りしました。
高菜とキャベツが、おかわり自由でお得感が高いです。

08

ラーメンは、ちょっと風味を感じるような豚骨スープであっさり目では
あります。

クセの無い感じなので、誰にでもおススメできます。

09

そして必ずもらえる割引券。
実は今回この券で、おにぎりを無料にしてもらいました。

50円割引か替え玉、おにぎり1個からサービスを選べます。

天隆は、ラーメンも美味しく高菜・キャベツおかわり自由な上に、
必ずサービス券ももらえるので、非常に満足度の高いラーメン屋です。


所在地:佐賀県佐賀市高木瀬東5丁目1947−1







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村

佐賀のがばいばあちゃんで、有名になった佐賀弁の”がばい”ですが、


実は使い方が間違っていて佐賀県民は、だれも
”がばいばあちゃん”などと言わないのです。


間違った使い方でも有名になったからまぁいいか・・・
で黙認?されていました。


でもやっぱりちゃんとした使い方を知ってもらいたいので、
この動画を見てください。

 

Native Sagan Wada 

なる人物のディープ佐賀弁講座です。


ネイティブ発音での”がばい”の使い方、話し方が面白いです。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村

佐賀市役所の南側には、ずいぶん昔からSL(D51)が
展示されていたのですが、いつの間にかキレイに塗装されていました。

00

佐賀市役所

01

佐賀市役所南側に展示されているD51「デコちゃん」

05

昭和49年まで走っていたようです。
走行距離232万キロ!

02

たぶん40年くらいは、ここに展示されているハズです。


03

去年見た時は、塗装が剥がれたりしていて大分劣化が進んでいる感じでしたが、
キレイに塗装し直してありました。


04

後部にもこんなライトが付いているんですね。

06

車輪の部分など近くで見るとメカメカしさが伝わります。


07

運転席には、残念ながら上がれません。

08

このD51デゴイチ、近くで見るとかなりの迫力があります。
市役所にお越しの際には、ぜひ見学してみてください。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村



これから佐賀市内で、見つけた古い建物を記録に残しておこうと思います。


08

ニコニコ美髪館

護国神社の近くにある元理髪店です。
店名が右から左になっているので、戦前から建っていると思われます。

09

島薬局

辻の堂の交差点にある元薬局です。
これも戦前からの建物です。


これらの古い建物は、いつ取り壊されるかわかりません。

出来れば保存して有効活用してもらいたいです。

佐賀へ行くなら格安航空券で!





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村

西部環状線の八戸交差点から南へ500mくらいの
”キタキツネの大好物”というアイスクリーム屋のすぐそばに

回転焼きのお店が出来ていて、これが結構美味しいという
ウワサを聞いたので、確認してきました。

01


手作りの看板が結構いい味だしてますw

回転焼は、今川焼、大判焼など全国各地で呼び名が違いますが、
ほぼ同じものです。

ちなみにウィキペディアによると、以下のように多くの呼び名があるようです。

Wikipediaより引用

浅草焼 - 青森県
    あじまん - 山形県ほか
    甘太郎焼
    今川焼き
    画廊まんじゅう - 静岡市清水区
    義士焼き
    御座候 - 姫路市ほか兵庫県、大阪府など全国各地
    御紋焼 - 奈良県天理市
    しばらく - 滋賀県長浜市
    志゛まんやき(じまんやき) - 富士アイス系列店(全国各地)
    人工衛星饅頭- 兵庫県神戸市
    ずぼら焼き - 和歌山県海南市
    天輪焼 - 三重県松阪市
    巴焼き
    七越焼き - 富山市
    花見焼き - 埼玉県蕨市
    日切焼 - 愛媛県松山市
    びっくり饅頭 - 広島県呉市
    ヒット焼き - 愛媛県新居浜市
    夫婦まんじゅう、フーマン
    横綱まんじゅう - 岡山県津山市


まさかこれほど多くの呼び名があるとは驚きですw


02

とりあえず黒あんと白あん各一個ずつ購入。

1個100円(税込)です。

1個120円が標準?なので、安いですね。


03

こちらが黒あんです。

確かにたっぷりと入っていて、上品な甘さです。

04

そしてこちらが、白あんです。

白あんは、独特の小豆の風味?があるので、個人的には黒あんが
好きだったのですが、この白あんは、その風味?が抑えられていて、
これまた非常に上品な甘さで、気に入りました。

と言うわけで、ここの回転焼きは、美味しいというウワサは
本当だという結論にいたりました。

※あくまで個人的な評価です。









にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ