行列のできるお店には、理由がある。
という事で、今回は「がぶがぶらーめん」に行ってきました。
佐賀初の二郎系という事で、話題になっているようですが、
実際はどうだったのしょうか。
店舗は、小さなビルの一階です。
この店舗も、前回の「馬乃米」同様、
ここ数年間で、何回も店が入れ替わるといういわく付きの物件です。
たしか、ハンバーガー屋、ラーメン屋、日本料理屋、またラーメン屋、
で、今回の「がぶがぶらーめん」になったと思います。
ここは、昼と夜の開店前に、
いつも並んでいるのを見かけていたので、
気になっていました。
この日は、夜の部が開店する午後6時前に訪ねましたが、
やはり数人ほど店の前で待っていました。
午後6時になり、店長が出てきて開店しました。
店の壁には、手書きのポップやメニューの写真がベタベタと貼ってあります。
壁に貼ってある写真がとにかく多くて、独特の雰囲気を醸し出しています。
厨房からは、仕込んであるスープが湯気を立てています。
早速注文注文しようとすると、注文票に記入して渡すというシステムでした。
麺の硬さやニンニク、秘伝の醤油の有無など、
これが非常に細かく指定するようになっています。
とりあえずすべて”少なめ”を選んでおきました。
最近どこでも見るようになった、ペイペイのQRコード。
注文したのは、がぶ肉らーめんです。
他に、つけ麺やがぶ飯というチャーハンもあります。
写真で見ると、やはりボリュームがありそうです。
このお店は、店長一人で切り盛りしています。
この手のこだわりの店にいそうなガンコ系オヤジではななくて、
愛想はいい感じです。見た目は30代前半くらいで、やたらと筋肉質のボディーをしています。
筋トレでもやっているのでしょうか。
例の注文票を見ながら、麺を茹でたり野菜を刻んだりもやしを量ったりしていますが、
これがとんでもなく手際が良くて、見ていて感心しました。
しかもこの時点で、ほぼ満席になり約20杯分の注文票を見ながらです。
あれだけ細かい注文をしているのに、よく混乱せずに作れるものです。
ネットのレビューで、手際が悪いような事を書いてありましたが、
そんな事は無くて、非常に手際がいい印象を受けました。大分前のレビューだったので、慣れてきたのかもしれませんが。
そして出てきたのが、これです。
がぶ肉ラーメン(税込み1000円)
トッピングの有り無しに関わらず、1000円です。
特に大盛にしたわけじゃないのにこのボリュームです。
(もしかしたらもやしを大盛にしたかも?)
これもレビューの中に、こんなもんで1000円じゃコスパ悪いとかありましたが、
そんな事は無い・・・と思う。
これはまあ、それぞれの価値観によるところがあるので、
微妙ですね。
チャーシューが驚きの厚さです。
こんなに厚いのは見たことがありませんw
真上から見ると、こんな感じです。
この麺の太さ!
うどんじゃないです。
ラーメンですw
しかもかなり固めでした。
オソロシク食べ応えがあるチャーシューでした。
麺の太さと予想以上のボリュームで、なかなか減っていきません。
一時ギブアップしそうに・・・。
いつもは、スープまで飲み干すことが多いですが、
今回は、ちょっと無理でした。
この麺の太さと独特の硬い食感、さらにスープは、
とんこつがベースになっているようですが、
その他いろんな物や香辛料?が混じった、
今までに経験した事のない非常にクセのある味で、
超濃厚です。
これは好みが分かれるでしょう。
それくらいインパクトがある味でした。
食べ終わったすぐには、もういいかな・・・
と、思ったのですがしばらくすると、なんとなくまた体験したくなる・・
そんなタイプのラーメンかも。
これは、一度食べたら誰かに話したくなり、
聞いた人は、食べたくなりますね。
ハマるか二度と行かないか・・・
まだ行列が出来ているのかはわかりません。
11:00~15:00
18:00~19:30
日曜営業
定休日
木曜日