PC内の整理をしていたら、
かつて佐賀市内にあった店舗の写真が見つかったので、
紹介します。
DXさが
(2001年頃撮影)
佐賀神社の裏にあった、ストリップ劇場です。
2003年頃まで存在していましたが、
たしか経営者が逮捕されて、閉店してしまったと思います。
宣伝カーも走っていた時期がありました。
今じゃ考えられないですが、あちこちの電柱にベニヤの看板とか、
掛けてあったのを見たことがあります。
中学生の時だったので、やたらと気になっていたのを思い出します。
佐賀オーディオ
(2009年撮影)
旧長崎街道の通りで長年営業していました。
オーディオマニアが集まるような店だったんでしょうか。
店の前に、外車のバイク(たしかイタリアのドゥカティだったと思う)が、
よく停まっていました。バイク仲間も集まっていたようです。
ふくみ食堂
(2009年撮影)
松原神社の鳥居の北側にあった、
典型的な昭和の大衆食堂でした。
たしか2013年頃には閉店していたようです。
右の方に小さく写っている喫茶店も現在閉店しています。
ふくみ食堂は、その後別の食堂兼ギャラリー?に変わって営業していましたが、
2019年の水害で閉店して、白山で復活しているようです。
坂田賛化堂書店
(2009年撮影)
県庁前の通りの佐賀県警本部の斜め前付近です。
一時多布施や東部環状線沿いにも店舗がありました。
いかにも古本屋のオヤジと言った感じの人が店番をしていました。
2010年初頭には閉店していたと思われます。
その後インテリアショップらしき店舗になっていましたが、
数年で閉店して、現在は料理屋?になっているようですが、
営業しているかは、不明です。
西村温故堂書店
(2007年撮影)
前回も取り上げた古書店です。
水ケ江商店街の、
現在一階が宅配寿司屋になっているビルの隣にありました。
坂田賛化堂と共に、
度々訪れていたため思い入れのある古本屋でした。
2007~8年頃まで営業していたのを覚えていますが、
その後ひっそりと閉店状態になったと思われます。
現在は、店舗も撤去されて更地となっています。
気になるのは、あのやさしそうなおばあさんの事。
いつも本を読みながら店番をしていた光景が忘れられません。
こんな古書店が、佐賀市内には他にも何軒かありましたが、
今はもう一軒もありません。
呉服元町アーケードの入り口です。
(2000年撮影)
この日は、ミニSLを走らせるイベントをやっていました。
左に見える衣料店のような店舗(元南里本店)は、
この数年後に火事で焼失しています。
これがその時の写真です。
南里本店が閉店して、
その後ma'amマームと言う衣料品店に変わっていました。
そして2008年に火事になって、取り壊されています。
あと、656広場の方の入り口付近にあった店舗数店も、
2004年の火事で焼失して新しくなっています。
その時の写真です。
たまたま通りがかった時に、この状態になっていました。
古い密集した商店街は、どこか一軒から出火したらひとたまりもないですね。