SAGA佐賀マニア~佐賀のマニアックな情報発掘

佐賀の歴史スポットや気になるお店、街歩きネタを発信しています。

カテゴリ: 昭和の団地

昭和の団地訪問シリーズ。
今回は、佐賀県職員宿舎天祐団地を訪問してきました。
03
この団地は、すでに何年も前から使われなくなっているようです。
02
現在住人は居住していません。
01
一見するとキレイな建物でも、
よく見ると劣化が進んできているのがわかります。
04
住人が全くいなくなってしまった団地内は、
恐ろしいほどの静けさに包まれています。
06
生活感が無い無機質なコンクリートの建物群内を歩いていると、
07
某ホラーゲームの世界に入り込んでしまったかのようです。
08
自転車置き場には、放置された10数台の自転車が横たわっていました。
09
1台の自転車は、後輪が外れて無残な姿をさらしています。




10
団地内の通路のアスファルトも劣化して盛り上がっていたり、
ヒビが入っている個所から雑草が生えてきています。
11
しかしさっきの自転車以外は、
ゴミらしきものはほとんど見当たりません。
12
ここで本当に入居者の営みがあったのか?
と思わせるほど、生活の痕跡が見当たりません。
17
団地の中心にある公園は、
金網で囲まれていて中には入れなくなっていました。
13
団地の人たちの憩いの場だったのでしょう。
そこそこ広い公園です。
20
ブロックで囲まれた庭とまったく同じ窓が並んだ建物が、18
画一的な何かを象徴しているようで、なんとなく不気味さを感じる・・。
21
この扉がまた、某アドベンチャーホラーゲームに出て来るものにそっくりで、
思わず扉が開くシーンを想像してしまいます。
24
2つ並んでいると、どっちに入ろうか?
などと妄想してしまいます。
それにしても扉のサビ具合が、いい味出しています。
27
隣の住宅の庭が荒れていると思ったら、
空き家でした。
26
人がいなくなった建物から発せられる、
静かなオーラのような物に圧倒されて、
だんだんこの場に居たたまれなくなってきたので、
そろそろ引き上げる事にします。

間もなく取り壊されると思われる団地ですが、
圧倒的な静けさの中で膨らんだ、
いろいろな妄想を堪能させていただきました。


昭和30年代から40年年代にかけて建てられた団地も、
最近はほとんど見られなくなっています。

佐賀市内に残るそんな団地の一つを訪ねて来ました。

01

一見して住人はほとんどいないだろうと思わせる雰囲気を
醸し出しています。

団地の前には、子供用の遊具がありましたが、
当然と言うか遊ぶ子供の姿は見えません。

03
団地内に入ると、予想通りかなり荒れています。

04
住人がいなくなってから何年も経っているようです。

05
建物に”C”と言う金属の文字が取り付けられているのに気が付きます。
どうやらC棟のようです。

06






08
空き家になった住居は、どんどん劣化していきます。

09
ここにごみを捨てに来るヤツがいるのでしょうか。
10
空き家の扉の郵便受けには、テープが貼られています。

ほっとくと、空き家と知らずにDMなんかがどんどん
突っ込まれてしまうのかもしれません。

11
荒れ果てようとしている団地を歩いていると、
最盛期の様子を想像してしまいます。

13
最近の映画やドラマの題材によくある、
”文明が滅んだあとの街”
が現実に存在しているかのようでもあります。

14
完全に空き家だけかと思っていたら、
この一軒だけは、住人がいるようです。
15
この団地がいつまで存在するのだろうか?
ここにいた人たちは、今どうしているのだろうか?
一軒だけの住人はどうなるのか?
日本で起きている少子高齢化問題の行きつく先はどうなるのか?

歩きながら、いろいろと頭を巡る団地訪問でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ