佐賀にもカレーで有名な店がいくつもあります。
佐賀市のミールは50年以上営業しているという喫茶店で、
がっつり系のカレーが人気です。
01
年に何回かは食べたくなるので、久しぶりに食べに行ってきました。
03
この漢字で珈屋凪と書いてるのが、パッと目には珈琲屋にしか見えなくて、
長い間”コヤナギ”では無く、”コーヒーヤ”と思い込んでいたのは、
私だけではないハズ・・・。
02
九州・沖縄味100選店に認定されています。
04
いかにも喫茶店なドアを開けて、店内に入ります。
05
昭和レトロな店内には、テーブルとソファーが並んでいて、
想像以上に広い空間となっています。
06
やや暗めの照明のおかげか、落ち着いた雰囲気が漂っています。
07
こんな古いレジがオブジェとして飾られていました。
08
その近くには錦達磨が飾られています。
なぜ古いレジとダルマなのかはわかりませんと言うより、
たまたま何気に置かれていると思いますが、
どちらもここの雰囲気に溶け込んでいます。



09
ミールでは、注文品が来る前にスープが提供されます。
コンソメスープ?かどうかわかりませんが、
そんな感じの美味しいスープです。
10
そして注文していたカツカレーが運ばれてきました。
写真ではイマイチ伝わりませんが、
目の前にすると、かなりのボリュームがあります。

折りたたんだペーパーの上に置かれたスプーンが、
昭和のレストランを思い出させてくれます。
11
ここのカレーは、具がゴロゴロでは無くてサラサラしたタイプです。
ご飯の上に乗せられたカツが、
微妙にカレーのルーに触れている盛り付け方に、
こだわりを感じます。
12
カレーと言えば、やっぱり福神漬けですね。
ご飯の白と福神漬けの赤のハーモニーが映えます。
ご飯とカレーの境目に添えられているのもこだわりでしょうか。
13
カレーの味は、やや酸味がある昭和のレストランのカレーような、
懐かしい味で、癒されるというか心の安らぎを覚えます。
カレーとカツと福神漬けが混ざり合うという至福の味を堪能しました。
14
食べ終わると、いいタイミングでコーヒーが出てきます。
この食後のコーヒーが最高です。
15
やっぱりコーヒーカップで飲むコーヒーは、別格ですね。

カツカレーとコーヒーのセット1000円で、
非常に満足感を得られました。

人気店として、長年営業しているのも納得です。


佐賀へ行くなら格安航空券で!